2015年8月17日月曜日

ワクワク!実験シリーズ ふしぎ 化学の光 (ダイソー)




【ダイソーチャンネル その259】

 ワクワク!実験シリーズ ふしぎ 化学の光


夏休みも終盤ですが、お子さんと一緒に楽しめる実験キットの
ご紹介です。
結構種類があるようですが、その中から2製品を選択しました。



今回と次回の2回に分けてそれぞれご紹介します。


ふしぎ 化学の光


所謂ケミカルライト、ダイソーの製品としては

【ダイソーチャンネル その163】激しく光る棒(明るいピンク)

のような光る棒シリーズの発光原理と同じです。





注意点としては、キットによっては単体で完結しない(他に用
意しないといけないモノがある)場合がありますので購入時に
確認しておきましょう。
この製品の場合は
 ・使い捨ての透明カップ
 ・アルミ箔
 ・ティッシュペーパー
が必要になります。
透明カップがなかったのであとでコンビニで調達しました orz


原材料も詳しく表示されています。
 ・クエン酸エステル
 ・安息香酸エステル
 ・シュウ酸エステル
 ・蛍光色素
 ・フタル酸エステル
 ・グリコールエーテル
 ・過酸化水素
他、ちなみに中国製です。





箱の中にはアルミパック2つと説明書が入っています。



使い方はもちろん、廃棄方法や原理の詳しい説明などが記載
されており中々本格的ですね。



では早速実験開始、まず青シールのアルミパックを開封です。


説明書にも記載がありますが、少し漏れてる場合があるので
ご注意ください。


中身を透明カップに入れます、蛍光ペンのような感じですね。




暗くしても光ってません。



次に黄色シールのアルミパックを開封し、中身を先ほどの透
明カップに入れると・・・


ちょっと光ってる気がします。




暗くするとよくわかります。





混合した時の様子を動画でどうぞ。



管理人のようなおじさん世代だと、昔懐かしい学研の「科学と
学習」を思い出しますね。
対象年齢は7才以上となっていますが大人でも楽しめるかも。

他にも色々な実験キットがあるので、興味がある方は近所の
ダイソーでご確認ください。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その258】携帯折りたたみコップ

次:【その260】ワクワク!実験シリーズ プチプチゼリーを作ろう


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m