2015年7月31日金曜日

少し太い LEDナツメ球 (ダイソー LED常夜灯 E17口金)



【ダイソーチャンネル その254】

 少し太い LEDナツメ球


常夜灯ですが、一般的なE12口金ではなくE17口金なので「少
し太い」なんですね・・・









上がE12口金です、比較すると確かに少し(5mm)太いです。



点灯させてみると配光は直下偏重の為側面方向は暗いです。




 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

では早速破壊分解スタート、カバーは外周にグルっとある爪
と接着剤で固定されていました。





LED周囲にガラスダイオードを配置したスッキリデザインです。






基板は固定されていないので簡単に持ち上がりました。



ケースをベキベキ・・・



ソケットと基板の間には抵抗があります。



基板の裏面です。


コンデンサの足元に抵抗を半田付けするのはセリアの常夜灯
にも見られた構造です。





矢印部分がACラインです。


基板には薬品が乾燥したような白い痕があります。


ガラスダイオードは手で無理矢理曲げて挿し込んだのか、足
の曲がりが歪です。



コンデンサの両足が基板上に半田付けされているので、片足
宙ぶらりんのセリアの常夜灯ヤザワの常夜灯よりはマシ。
しかしながら手作り感は否めず、半田山盛りだったり雑な曲
げ加工を見るとAC100Vに接続する製品としては不安です・・・
乾電池駆動の製品なら許容範囲ですけどね。

という事で、管理人的にはびみょ~です。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。

ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その253】折りたたみ椅子・折りたたみチェア・折りたたみステップ

次:【その255】TOP SPINNNING ★スーパー★スピンコマ


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m