2015年7月28日火曜日

LDA-9LH/HR (ヤマダ電機 LED電球 HERB Relax 60形相当電球色)



メーカー:株式会社ヤマダ電機
型  名:LDA-9LH/HR


ヤマダ電機のPB(プライベートブランド) 脱法HERB Relax
ハーブリラックス)の分解第2弾ですね。
LDA-6LH/HRと中身はほとんど同じじゃないかなぁと予想し
つつ、とりあえず見てみる事にしましょう。







■仕様■
光束:810ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:9.0W

ですが、この製品もやはり分かり難い消費電力表示です・・・




密閉器具対応、調光器具は対応です。













やはり謎の TANIGUCHI K. ですね。



 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

早速破壊分解スタート、カバーは接着剤で固定されてました。
2ヶ所の突起は回転防止かな?






10901-00144-0 LDA-6HL 33*33-3535-2P7SA

と印字されています。
LEDは内部4素子(接続不明)×7個直列×2列並列の56素
子、モジュールへの供給電圧は40.7V(実測値)です。





ネジは2種類を2個ずつ使用されています。



LED実装板の裏面にグリスは塗布されていません。



内部樹脂ケースがスポンと抜けました。



キレイな加工です。








内部は基板をゴム系の接着剤で止めてあります。



ソケットをグリグリ・・・





基板の表面、ガラエポっぽいです。





GCE009B V3.0 2014/8/20

LDA-6LH/HRと全く同じ印字という事は基板は共用ぽいです。








電解コンデンサの下に部品が見えます。





LED側の線にはチューブで被覆しています。



基板の裏面です。



安全部品としてヒューズとバリスタがあります。
設計・パターン・実装面でも特に気になる部分は見受けられま
せんでした。
片面実装ですが、窮屈さもなくてキレイにまとめられています。

・・・ヤマダ電機らしくない。

TANIGUCHI K. の素性が不明ですが製品として問題なさげな
だけにインチキ臭い消費電力表記が残念です。


そうそう、LDA-6LH/HRと並べてみると一目瞭然で同じ作り・・・





分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m