2015年6月12日金曜日

スマートハサミ & スティックハサミ (セリア)



【ダイソーチャンネル その244】

 スマートハサミ & スティックハサミ


携帯に便利、スマートでコンパクトなハサミを2種類まとめてご
紹介です。


スマートハサミ






材質は金属部分がステンレススチール、あとはABS樹脂・アセ
タール樹脂で中国製です。

★エコー金属って?
 社名:エコー金属株式会社
 本社:新潟県燕市小中川1782番地
 代表:田野隆夫
 創業:昭和53年
 資本:9,500万円
 売上:71億円(2011年12月)
 社員:99名
 事業:家庭日用品・雑貨・キッチンツール等の卸売り

【その178】ミニゴムハンマー(スチール柄 8オンス)

でも登場した卸売りのメーカーです。


スマートと名乗るだけあってスマートなフォルムです。





でも、指入れがないのでこのままだと閉じたら開けないんじゃ
ないの?と思ったのですが・・・


この部分がポイント!


こんな感じで開くとバネの役割を果たします。



開いた状態です。


閉じるとこうなって、手を離すと反発力で戻ります。






カバーは表裏で形状が異なっており、こっちは途中まで切れ
込みの先に円形の穴が開いてます。


反対側は先端までスジが入っています。



この穴の部分に・・・


この部分が引っ掛かる事でストッパーの役割を果たしてます。



と・こ・ろ・が・・・反対に挿してしまうと・・・




引っ掛かって抜けません!

こっちは円柱状で高さがあるので抜けなくなってしまいます。
(抜くのに苦労しました)


カバーの向きを間違うと抜けなくなるのはちょっとびみょ~で
すが、それを除けば全体的にはよくできてます。



スティックハサミ


スマートハサミよりもさらにコンパクトで携帯に特化してます。





材質はステンレス・鉄・ABS、中国製です。
鉄を使っているのでスマートハサミより錆びやすそうですね。

★ナカトシ産業って?
 社名:ナカトシ産業株式会社
 本社:東京都豊島区南大塚3-12-8

HPは見つかったのですが、会社概要すら掲載していない胡散
臭い控えめな会社です。
本社所在地には小さい表札を掲げたビルが確認できましたの
で実態のない会社というわけではないようですが・・・

Google Map









このロック部分を・・・


矢印方向に動かすと・・・パチンっとハンドルが飛び出します。



内部にバネが入っています。





刃の長さは少し短めですが携帯用として十分だと思います。






収納する時は閉じた状態でロックを戻します。



カバーは後ろに取り付ける事ができるので作業中に紛失する
のを防ぐ事ができます。


普通のハサミに比べると刃も短いし使い勝手は悪いですが、
携帯性についてはほぼペンサイズで非常に優れています。


という事で、2本ともそれぞれ多少使い勝手を犠牲にしつつ
携帯性を考慮した形状と構造で工夫しています。
「普通のハサミ持ってればいいョ」という人にはあまり魅力の
ない製品ですが、持ち物をコンパクトにまとめたい人は一度
お試しください。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その243】UBS mini FAN 200円&300円

次:【その245】電動字消し


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m