2015年4月16日木曜日

およその重さ計量器 (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その231】

 およその重さ計量器


名前の通り、「およそ」の重さを計る事ができるアイテムです。




材料はポリスチレン(耐熱温度:-20~70℃)、中国製です。












容器付なので液体・粉体等も計量が可能です(460mlまで)。


メモリは20g単位です。


スケルトン仕様なので内部構造がよく見えます。


台に何かを載せるとこのバネが伸びます。





台にはのこぎりのようなギザギザの付いた板が繋がっており
目盛りの裏側にあるギヤを回転させます。



0点補正はこのツマミで行います。



容器には目盛り付です。






実験の為に単1を4本用意しました、336gです。






約340gを指しているので「およそ」としては許容範囲です。


約1kgまで測定できる上に液体等にも使用でき、「およそ」で
すが日常的には充分許容範囲なので100円製品としては非
常にコストパフォーマンスが高いと思います。
容器の中に本体を収納するというのもよく考えてられてます。

しかもスケルトン仕様なので仕組みの理解も容易、子供向け
の知育玩具としても役立ちそうです。
但し、時々校正(予め重さのわかっているものを載せて数値
が正しいか確認)した方がいいと思います。

バネ以外樹脂部品なので屋外利用でも使えそうな感じです。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その230】BrauStarノンアルコールビール

次:【その232】保護メガネ


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m