2015年4月4日土曜日

多用途オープナー (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その227】

 多用途オープナー


ペットボトル・ビール等のビン・飲料缶等のプルタブ・その他蓋
のオープンに使えるオープナー(フタ開け道具)です。





材質はポリプロピレン・合成ラバー・スチール、中国製です。













断面を見るとこんな感じにすり鉢型になっているので、サイズ
の異なるキャップにも対応できます。




使い方は簡単です。

キャップ開け


被せて回すだけです。


栓抜き


ビンがないのでペットボトルですがこんな感じになります。


プルタブ起こし


最初はこんな感じだと思ってたんですが違ってました orz


これが正解、溝にプルタブの先端を差し込んで使います。


フタ起こし



厚みの異なるフタに応じて2ヶ所フックがあります。



気になった点はココ、握って使う時に栓抜きの金属部分に手
が当る場合があるのですが・・・


よく見ると・・・




バリがあって手をケガする危険があります。
所詮100円製品と言えばそれまでですが、唯一の金属部品
なんだから使い方を考えると少しは配慮してほしいですね。


万人におススメできる方法ではありませんが、管理人は金属
ヤスリで削ってバリを取りました。



全部こうなっているとは限りませんが、もしバリがあるようなら
何らかの処理をした方が良いと思います。
栓抜きが不要なら接着剤で埋めてしまうとかビニールテープ
を巻くなどしておけば安全です。


機能的には中々のスグレモノです。
コレ1つでかなりの範囲をサポートしているのであれば便利だ
と思いますが、高齢者や子供にはペットボトルのキャップを開
けるのも苦労する方がいらっしゃるので単なるキャップ開けと
して考えてもメリットがありそうです。
ただ、そういう方が使う事を考えるならなおさら金属部分のバ
リがネックになるので改善を期待したいですね。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その226】ジャンボホイッスル & ホイッスルストラップ

次:【その228】ソーラーガーデンライト(花・星柄アソート)

0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m