2015年3月6日金曜日

デジタルminiカウンター (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その216】

 デジタルminiカウンター


形状としてはこちらの方がメジャーですよね。

Amazon.jp

正式名称は〝数取器〟だそうです。












型番かな?


電池交換の容易さを確認する為分解してみました、といっても
ネジ2ヶ所を外すだけです。
(小さいネジなのでメガネ用のプラスドライバーが便利ですね)



電池は横からスライドさせて取出します(ボタン電池LR1130)。
黄色く囲んだ部分にマイコンが入っているようです。


基板を固定しているネジも取り外しました。



分解しやすいので内部にゴミが入って液晶部分に挟まってイ
ライラする場合は掃除も楽チンですね。


使い方は簡単、こうやって指に巻きつけてボタンを押すだけ。





小さいので慣れれば装着したまま手作業も可能、手が完全に
塞がらない点は便利ですね。


気になったのはベルトです。



突起を穴に挿し込むのですが、先端部が浮いてしまいます。
外すときに先端を摘みやすいとも言えますが、引っ掛かって外
れやすいので管理人的にはどうかと思います。


機能的には単純なカウンターです。
オートオフ機能があるので電源の切り忘れを気にする必要が
ありません(というか電源ボタンがありません)。
でも、カウント情報はちゃんと保持されています。
作りもしっかりしておりコストパフォーマンスは高いです。


実はこの製品、日本以外でも販売されてるのをみつけました。
一例として挙げるとこんな感じです。

ShopMadeInChina.com

通販サイトを調べてだけでも中国・インド・アメリカ・アイルラン
ドの通貨単位で販売されてました。
価格も安いものだと40円位です。
日本に輸入するなら輸送費がかかりますが、まとめて購入し
たらかなり安く仕入れる事ができそうですね。
(と言っても数百個単位になると思いますが・・・)


そうそう、この製品は防水・防滴じゃないので手汗のすごい方
は使用時に手袋をするとか考えた方がいいかも・・・
あと、大事な目的(行事・催し物)でのカウントなら事前に電池
交換してから使用した方がいいでしょう。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その215】 3LEDクリップライト

次:【その217】 缶入りバター&チョコレートクッキー


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m