2015年3月30日月曜日

ジャンボホイッスル & ホイッスルストラップ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その226】

 ジャンボホイッスル & ホイッスルストラップ


体育の授業とか交通整理などで合図として使われてますね。
咥えて吹けば「ピーッ」と鳴るアレです。


ジャンボホイッスル


パッケージデザインは・・・応援団?







材質はポリスチレン、中国製です。









中に玉は入っていません。







首にかける部分は引っ張ると外れるようになっているので誤
って首を絞める可能性が低くなっていますが、そもそもこの製
品は首にかけて使うには大きすぎる・・・




ホイッスルストラップ


こちらは携帯する事を意識した製品、ホイッスル単独ではなく
ストラップも売りになっています。







材質はポリエステルとABS樹脂、中国製です。







ABS樹脂製の玉が入っています。









首にかける部分は力を入れて引っ張るとここが外れるので何
かに引っ掛かって首を絞める可能性は低いです。
ジャンボホイッスルも機能的には同じですが、こちらの製品の
方が構造的にしっかりしています。







ストラップはワンタッチで外れる構造です。



ちょっと気になったのはこの部分、切断が雑なのか単面が鋭
く尖っているのでちょっと危ないです。
ヤスリで削るのが確実ですが、確か事務用品としてリングだ
けで(何個か入って)売っていたと思うので交換するのもアリ。




さて、実はホイッスルストラップはジャンボホイッスルの比較用
として購入しました。
つまり、ホイッスルストラップが一般的なサイズって事ですね。
比較するとこうなります(トップ画像で既にネタバレですが・・・)





サイズが大きくなっても音が大きくなるわけじゃないですし、こ
こまで大きいと首にさげてても邪魔なので

ジャンボホイッスルはウケ狙いには使えるけど実用性は低いです


ホイッスルストラップはストラップに何を付けるのか考えると?
な感じですが、そのままでも意外に実用性があります。
但し、購入後この部分を引っ張ってどの程度の力で外れるか
試しておく事をおススメします。


緩すぎればちょっとした事で脱落しますしキツ過ぎればいざと
いう時に外れませんから・・・


最後に、どんな音かご紹介しておきましょう。
ホイッスルストラップを2回、ジャンボホイッスルを2回吹いて
いるのですが、(特にホイッスルストラップは)音割れしてしま
うので約2m離れた位置でマイクに背を向けています。
音の違いを確認する為の参考程度にしてください。




ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その225】山菜苗(アスパラガス・みょうが)

次:【その227】多用途オープナー


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m