2014年12月16日火曜日

ユニクロが真っ黒、最高裁敗訴でブラック企業確定?


The Huffington Post

ユニクロの敗訴確定、文春記事巡る名誉毀損訴訟

週刊誌の記事などで名誉を傷つけられたとしてユニクロを展
開するファーストリテイリングが発行元の文芸春秋に計2億2
千万円の賠償などを求めた訴訟で、ユニクロ側の請求を退け
た二審・東京高裁判決が確定した。
最高裁第三小法廷(大橋正春裁判長)が9日付の決定でユニ
クロ側の上告を退けた。

二審判決は「記事は真実か、真実と信じた相当の理由がある
」として、「真実ではない」とするユニクロ側の主張を退けた。
最高裁もこの判断を支持した。
朝日新聞デジタル2014年12月10日19時25分


この判決、選挙の影に埋もれた為かユニクロに遠慮したのか
報道もほとんど見かけませんでした。

裁判の元になったのは、週刊文春の記事「ユニクロ中国『秘密
工場』に潜入した!」(2010年4月)と、単行本「ユニクロ帝国
の光と影」(2010年3月)。
ブラック企業っぷりを書いたらユニクロが「事実じゃない」と名誉
毀損で訴えたものですが

一審(東京地裁) → 2013年10月18日ユニクロ敗訴
二審(東京高裁) → 2014年03月16日ユニクロ敗訴

そして今回の最高裁と見事に完敗です。
記事が真実と認められたという事は、サービス残業が常態化し
ている上に会社が黙認していたと裁判所が認定したわけです。

最高裁太鼓判、日本を代表するブラック企業です


ちなみに、こういうニュースに関して
 「サービス残業なんてどこの企業でもやってる事」
 「高賃金では世界に勝てない」
という意見を目にしますが完全に的外れな議論です。

スピード違反で捕まって「みんなやってるから」で許されます?

あと、ユニクロって製造はほとんど海外だから日本の従業員は
店舗の人間ですよね?
どこの国の企業でも日本で事業を行う場合は同じルールです。
残業代払って日本で勝てないなら単に経営の失敗じゃないの
かなぁと管理人は思うのですが。
こういう企業をグローバルとか礼賛する風潮がなくならなけれ
ばいつまで経っても同じ事が繰り返されます・・・


【関連投稿】
 Part1:1審東京地裁「ブラックだよ」 2013/10/18
 Part2:2審東京高裁「だからブラックだってば」 2014/03/20

時事四方山(よもやま)話は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m