2014年11月25日火曜日

電球型蛍光灯あります (キャンドゥ)



近所のダイソーやセリアで電球型蛍光灯を見かけなくなって久
しいです、未だに店頭から消えた理由がよくわかりませんが。


それはそれとして、ダイソーやセリアと異なり最も近い店舗でも
結構距離があるので訪問頻度の少ないキャンドゥに久しぶりに
行ってみると・・・


ん?


なんと3色並んでいるではないですか。

キャンドゥでも電球型蛍光灯は店頭から消えてたと記憶してい
るのですが、偶然在庫がなかったタイミングだったのかな?
しかも、昼光色しか見た事がなかったのですが電球色や昼白
色まであります。


昼光色





昼白色





電球色




並べても見た目が同じなので正直違いが分かりませんよね・・・
いつもなら1個ずつ消費電力を測って分解の流れなんですが、
ふと思いました。

3つ並べて点灯させてみたいなぁ




手元にあるE26ソケットはこの2つなので1個足りないし並べて
点灯させるのもちょっと難しそうです。

でも並べて点灯させてみたい



という事で、急遽ホームセンターへ走ってE26アダプターを入手
してきました。


ではさっそくご覧ください。


左:電球色、センター:昼白色、右:昼光色です。



もうちょっと分かりやすくする為に露出補正-2で撮影しました。


昼白色と昼光色が逆のイメージだったのですが、昼白色が一
番白っぽいですね。
色温度が測定できる機器なんて持ってないので実際の数値は
確認できません。


昼光色に関しては

【その36】電球形蛍光ランプ 35W相当(当社比)昼光色

で実験済ですが、1年半以上前なので再実験もありかなぁ・・・
とはいえ、実験待ちの電球が溜まっているので手を出すのは
年明けになってしまいそうな気がします。
それにしても、未だ改善される事なく全光束すら記載がないま
まで販売されているんですね。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m