2014年10月4日土曜日

ゴミ取り手袋 くるんポイ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その184】

 ゴミ取り手袋 くるんポイ


ゴミ袋の機能を持った手袋、でもDisposal Bagってゴミ袋では?
18枚入りです。


材質はポリエチレン、中国製です。



中はこんな感じで折りたたまれて入っています。
1枚使う為にいちいち全部取り出す必要があるので面倒です。


ココは輪っかになってるのかと思ったのですが・・・


袋の口を括る為のこの形状かな?



管理人の手と比較すると手首の部分が広いのが特徴的です。


手袋というよりゴミ袋の先端に指入れを付けたって感じですね。
作業性は良くないので手袋として使うのはおススメしません。



では実際に使ってみましょう。
製品説明には
 ・ペットの汚物
 ・生ゴミ
 ・風呂場の排水口の髪の毛
などが例示されていますが、画像が見苦しくなるので今回は
ボールを用いました。

まず、対象を掴みます。


包むようにめくって・・・


括れば完了、黒いので中身が透けて見える事はありません。


実用的な量としてはテニスボール1個分程度だと思いますョ。
あと、括っても密閉してるわけではないので臭いや水分が漏れ
出す前提で使用した方が良さそうです。


使い捨ての手袋でも同じ事できるのでは?

という事で比較の為使い捨て手袋も一緒に購入してきました。


100枚入りなのでゴミ取り手袋と比べて値段は1/5以下です。




材質はポリエチレン、中国製です。




ティッシュみたいにここから1枚ずつ取り出す事ができます。





透明で表面にエンボス加工されているので扱いが楽ですね。
ゴミ取り手袋よりも薄いですが、5枚重ねでもまだコストパフォ
ーマンスは上です。


では同じように使ってみましょう。



一応同じようにできますが、この手袋の方がサイズが小さいの
で対象を包む時にちょっと手間取りました。
あと、透明な為中身が見えるので処理後の見た目がちょっと・・・


比較してみましょう。




掴むだけなら、というか手袋としてならポリエチレン手袋の方が
優秀だしコストパフォーマンスも5倍以上です。
でも、掴んで捨てるとなると包み易さはゴミ取り手袋の方が上。

管理人的には、スーパーやコンビニの買い物袋が結構貯まる
ので、ポリエチレン手袋で掴んでそのまま袋に放り込むって使
い方に落ち着きそうです・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その183】 簡易防塵マスク & 交換フィルター

次:【その185】 らくらく蛇口レバー


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m