2014年9月15日月曜日

ES-RT17-K (Panasonic メンズシェーバー3枚刃)


諸事情により齢70を超えて電動シェーバーに初チャレンジす
る事になった親の為に購入してみました。

なんせ機械オンチなので何をして壊すかわかりません・・・そう
考えるとリチウムイオンは怖いので、ニッケル水素を選択して
います。



びみょ~に白っぽく見えますが、半光沢になっている為です。


水洗いだけでなく、IPX7の防水なので風呂剃りでも使えます。




開梱です。


本体・ACアダプター・カバーと掃除用のブラシが入ってます。
お手入れ用のオイルは付いてないようです。





本体はオンオフのボタンだけ、バッテリー残量の表示などは
一切ないんですね・・・
基本は押している間だけオンですが、強く押し込むとロックさ
れてオン状態が保持されます。
その状態でもう一度強く押すと解除されてオフできます。




トリマー刃を出した状態、かなり毛が挟まりそうな構造です。



ニッケル水素で電圧1.2V、カラから満充電まで8時間かかり
ますので夜寝る前に充電したら朝には充電完了みたいな感じ。
中国製です。


本体底部の充電コネクタです。


これはリチウムイオンの充電コネクタ(Panasonic ES-LV50)。
電圧は3.6V、カラから満充電まで1時間です。



3枚刃です。



ACアダプターはRC1-79(ESRL13K7657)、中国製です。




一通り弄って気づいた点ですが、全体的に漂う安物感は主観
的なものなのでとりあえずおいておくとして・・・

ACアダプターが壁のコンセント直挿し前提になってますが、か
なり使い勝手が悪いです。
しかも、充電中は電源ボタンを押してもオンしない仕様なので
延長コードを使ってAC電源で使おうと思っても無理っぽい。
電池の残量がわからないのにACアダプターを接続して使えな
いというのはいざと言う時に困りそうですね。


管理人は電動シェーバー歴が長く、これまでにPanasonicや日
立を使ってきました(今使ってるES-LV50もPanasonic製品)。
Panasonicブランドの中で電動シェーバーは信用できる数少な
い分野だと思っていたのですが、今回購入したES-RT17はコ
ストダウンを優先しすぎたのか価格の割りに非常に使い勝手
の悪い製品だと感じました。
ブランドイメージを過信して安易に選択したのが失敗かな orz


充電中の消費電力については こちら です。

家電関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m