2014年9月8日月曜日

マルチカードリーダーライター (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その177】

 マルチカードリーダーライター


これひとつでメジャーな規格を全部カバーするスグレモノです。

【対応規格】
 ・SD/SDHC:1~32GB
 ・MicroSD:1~32GB
 ・MSDUO:1~32GB
 ・MMC/DV:512MB~2GB
 ・M2(メモリースティックマイクロ):?



【対応OS】
 ・Windows2000/XP/Vista/
 ・MacOS9~10.5

本体はABS樹脂で中国製です。
















接続はUSB2.0/1.1です。


キャップは後ろ側に被せる事ができるので置き忘れ防止に有
効・・・かなぁ。




せっかくなので中身を拝見してみましょう。
ケースの接合ははめ込みだけで接着剤などは使われていな
い為、隙間にドライバー等を差し込むと簡単に外れます。



黒い丸の中にLSIがあります(COB(chip on board)実装です)。




USBコネクタの基板への固定は爪を曲げただけなので耐久性
はちょっと不安です。



ベンチマークも試してみました。
(CrystalDiskMark Shizuku Edition)

SDHC(KINGMAX 8G Class10)


MicroSD(Trancend 4G Class6)


特に問題なさそうです。


ケースの作りが雑なので頻繁に使う場合はケースの接合部に
ちょびっと接着剤を盛るとか補強した方が良さそうです。

それにしても、100円でこれだけの規格に対応してるのはコス
トパフォーマンスが高いですね。
普段使い用としてはもちろん、会社の引出しやカバンの中に1
つあればいざと言う時便利なアイテムです。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その176】 LEDキャンドルライト

次:【その178】 ミニゴムハンマー(スチール柄 8オンス)


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m