2014年8月8日金曜日

鉢底ネット & ガーデニングクリップ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その169】

 鉢底ネット ガーデニングクリップ


今回は地味な製品なのでガーデニングまとまりで2点あわせ
て投稿しています。


丸型鉢底ネット(細目)

植木鉢の底に敷いて土の流出を防ぐ為のネット、植木鉢用な
ので丸型になっています。




直径約10cmが18枚入、材質はポリプロピレンで中国製です。





ネットと呼称していますが、実際は穴の開いた柔らかい板です。 
成型で製造されているようです。


今回は植木鉢の底に敷く為に購入したわけではありません・・・
柔らかくてハサミで簡単にカットできるので、こんな感じでセン
ターを切り抜きます。



センターまで直線でカットして四角くくりぬきました。


これで何をするのかというと・・・現在マルチング(黒いビニール
を張った畑)でトマトを栽培しているのですが、株元に水をかけ
るので徐々にえぐれてしまいます。


そ・こ・で・・・


こんな感じで株元に装着すると水遣りによる抉れが防げます。

・・・それだけです



ガーデニングクリップ


茎や枝を支柱などに固定する為のクリップ(洗濯バサミ)です。





材質はポリプロピレンとスチール、中国製です。


大10個と小10個の合計20個入りです。





開いた寸法が分かるように消しゴムを挿んでみました。


使い方は簡単で、こんな感じで支柱を掴んだり・・・


ネットの紐を掴んでも使えます。



画像はきゅうり、ヒゲがネットを掴むまでの仮留めに使ってます。

【その158】 園芸テープ(大花・果樹用幅広タイプ)

を使って仮留めしてたのですが、ゴーヤ・きゅうり・パッションフ
ルーツ等の蔓植物は伸びるのが早いので仮留めの部位も多く
なりすぐに使い切ってしまいます。
その点、クリップは再利用できるので非常に重宝していますョ。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その168】 グラスファイバーメジャー 10m

次:【その170】 New 開かずの窓


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m