2014年8月26日火曜日

デコ弁のりパンチ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その174】

 デコ弁のりパンチ


海苔に穴を開けてデコレーションする為のアイテム、今回購入
したものを含めて表情?は4種類販売されていました。





中国製です。


材質がABS樹脂と亜鉛なのに錆びる?
確か亜鉛は表面に酸化皮膜を形成するので、一般的に言われ
るようなサビは発生しないと思っていたのですが・・・


裏返してみました。



穴の開いた板とその穴にちょうどの大きさの突起で構成されて
います、理屈は事務用品のパンチ穴開けと同じ。



ここを押すのですが、内部にはバネが入っているようです。
恐らくスチールなので注意書きの錆びるとはこの部分かなぁ?



では早速実験してみましょう。
用意したのは台所にあった味付け海苔、江戸乃一ばんと印字
されてますがメーカーは不明です(まぁどうでもいい事ですし)。


このように海苔をはさんで押すだけ・・・



こんな感じで型抜きできます。


パッケージの説明では抜いた部分だけを使うようですが、1つだ
けだとどう見てもムダが多すぎますね・・・
(この海苔は管理人がおいしくいただきました)



何度か試したのですがちょっと気になった点があります。

何もしてない時


押し込んだとき

突起がちゃんと突き抜けているのがわかりますね。

引っ掛かった時

突起がまっすぐに押し込まれず、引っ掛かっています。

本来であれば突起がまっすぐ押し込まれないといけないのに、
作りが雑な為かグラグラしています。
意識してまっすぐ押し込まないとかなりの確率でこうなり、海苔
がキレイに型抜きできません。


試しにコピー用紙(1枚)で実験してみました。


かなり力を入れて押し込んでも完全には型抜きできません・・・
海苔の穴開け以外にはちょっと使い道がなさそうですね orz


お子さんに弁当を作る機会が多いなら購入してもいいんじゃな
いかなぁと思います(旦那さんの弁当でもかまいませんが・・・)。
ちなみに、海苔は乾物とはいえ食品なので使用後は洗う事にな
りますが、構造的に洗い難い上に内部に水が溜まりやすいです。
洗剤で浸け置き洗いし、しっかり乾燥させてから収納しましょう。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その173】 Kraš Napolitanke ウエハース(ヘーゼルナッツ・ヌガー)

次:【その175】 パーティーモール星付3m


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m