2014年6月29日日曜日

DIOジャパンに関するいくつかの謎(その1)



第1弾:DIOジャパンの概要や新聞報道など
第2弾:コールセンターの一覧と撤退状況

を投稿しましたが、ここではいくつか気になった点を記します。
内容的に不明な点は第2弾の一覧を参照するとご理解いただ
けるかと思います。



◆電話番号の謎◆
まずはコールセンターの概要をずらっと7つ見ていただきます。

【美濃加茂】


【西予】


【羽後】


【にかほ】


【気仙沼】


【鶴岡】


【志摩】


名前以外は全て流用しています

でも気になったのはそこじゃありません、だって7つ以外もほと
んどが同じですから。
この7つを選んだのは理由があります。

電話番号が全部同じ(しかもIP電話)です

求人に関しては各コールセンターではなく一括してDIOジャパン
が管理していたのではないでしょうか?
つまり、実質的な経営はDIOジャパンが行っていたのでは・・・と
いう疑問がわいてきます。


さらに、共用の電話番号にしていたという事は個別に電話が必
要になるほど続けるつもりがない。

最初から長期的な運営を考えてなかった?

と受け取られかねませんよね。

にかほ・気仙沼・鶴岡・志摩の今後に注目です。
全滅しました・・・



◆代表者名の謎◆
わかっているだけでも奥州釜石鶴岡みやぎ美里の社長に
なっている鈴木孝一氏はDIOジャパンの取締役営業部長、だと
するとこれらのコールセンターの実質的な経営はDIOジャパン
がコントロールしている事になります。

さらに、ほとんどのコールセンターを別会社化しているにもかか
わらずその会社の代表がわからない拠点が多くあります。
設立時の報道でも社長の本門のり子(旧姓:小島)の名前しか
ない事がほとんどです。
別会社としているなら代表者は明示すべきだと思いますけど?



◆会社概要の謎◆
最近会社概要を拝見すると、少なくとも6/18までは掲載され
ていた社外取締役や株主の一部が削除されています。


赤く囲んだ部分が削除されています。

社外取締役が消させたとしたら無責任ですよね



◆撤退理由の謎◆
撤退するコールセンターに関してDIOジャパンは『受注が伸びず
売上げ見込みがたたない為』としています。
そもそもコールセンターは電話応対という性質上物理的な距離
の制約を受けません。
だからこそ、消費地から遠い地方にでも設立できるわけですね。
DIOジャパンの主張が正しいのであれば、『受注が伸びず』とは
全社的な話のはずです。

ところが、既設のコールセンターを閉鎖しなければならないほど
受注が伸びてないはずなのに、その一方で今年に入ってからも
新たなコールセンターを設立し続けています。

でもコールセンターの沿革には掲載してません

おかしな話ですよね。


【関連投稿】
 第 4弾:まとめてみてわかったいくつかの疑問(その2)
 第 5弾:おいらせで垣間見えた、DIOジャパンのビジネスモデル
 第 6弾:厚生労働省が調査、中間報告を公表
 第 7弾:まとめてみてわかったいくつかの疑問(その3)
 第 8弾:DIOジャパンのあれこれ(その1)
 第 9弾:DIOジャパンのあれこれ(その2)
 第10弾:DIOジャパンのあれこれ(その3)
 第11弾:こっそり倒産していた事が判明
 第12弾:民事再生法適用申請却下、破産へ・・・
 第13弾:ご破算と思われた気仙沼コールセンターの事業譲渡が完了 2015/02/10
 第14弾:債権者集会、「お金ないから未払い給与は払えないョ」 2015/03/19
 第15弾:厚生労働省が1年4ヶ月かけて最終報告を発表 2015/11/07

時事四方山(よもやま)話は こちら です。


2 件のコメント:

  1. http://www.google.co.jp/search?safeoff&site=&source=hp&ei=U6KyU_bIOcyB8gXNnIGoBg&q=%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%BB%E5%B8%82%E3%80%80%E5%B8%82%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&oq=%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%BB%E5%B8%82%E3%80%80%E5%B8%82%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&gs_l=mobile-gws-hp.3...4592.1133227.0.1134030.33.31.0.2.2.0.1032.6327.0j23j4j2j1j7-1.31.0....0...1c.1.48.mobile-gws-hp..6.27.5805.3.QEz_o4cTKwI#q=%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E4%BB%A3%E8%A1%A8&safe=off

    東北以外のコールセンターはだいたい本門ノリピーが代表取締役ですよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      頂戴した情報を元に一覧のたからべに追記させていただきました。
      あわせて、確認できた範囲で他拠点についても追記しております。
      (現時点で未確認は5拠点になります)

      削除

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m