2014年5月11日日曜日

パーティーキャンドル (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その148】

 パーティーキャンドル


まぁ・・・見たまんまです。


梱包がちょっと変わった形状です。



右上に「室内花火」とありますが火薬は使ってないらしいです。


材質は紙・ポリエチレン・鉄ですが、燃焼部分は次の通りです。

 ・メタルアルデヒド:固形燃料などに使われます
 ・ホウ酸:燃焼抑制などに使われます
 ・2-2合金(チタン):金属です
 ・よう素酸カリウム:燃焼補助剤などに使われます
 ・硝酸バリウム:火薬の材料(酸化剤)、有毒で燃えると強い白色光です

火薬の材料として使われる成分はありますが火薬そのものは
確かに使われていませんね。



対象年齢は3歳以上かな。










コレが本体です。


このラムネみたいな部分が燃えます。


鉄棒に接着剤で貼り付けてあります。


台座はダンボールの上に紙の皿を接着剤で貼り付けた構造で
すが、乾く前に動かしたのか接着剤が伸びてますね。



さて、じゃあ実際に燃やしてみましょうか

製品名が「キャンドル」とはいえ室内花火となっているのでそれ
なりの準備をした方がいいでしょう。
別に特別なものは必要ありません、どこのご家庭にもあるよう
なこんなアイテムがあれば大丈夫です。



実際に燃やしてみた様子です。


音量を上げると「パチパチ」という音が聞こえます。
「カンカン」と金属音が断続的に入ってますが、近所で工事し
てる音です・・・



燃えてる最中の画像です。


燃えカスです。



粉上の燃えカスが堆積しています。
周囲を触るとザラついた感じがするのでパチパチ飛んでたの
が飛び散っているのかも知れません。


燃焼時間はせいぜい2分程度、形状的にこのまま置くしかない
ので使い方もかなり限定されます。
さらに、軽いので不安定な場所で使うと倒れたりして危なそう。

そう考えるとこの製品って使い難いというか使い道がない・・・
私のように物珍しさで購入する人はいると思いますが、実際に
パーティーで使ってもウケない気がします orz
もう一工夫あれば。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その147】 電子レンジ調理器 ご飯一合炊き

次:【その149】 ペットボトル乾燥トレー


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m