2014年4月22日火曜日

ドアノブレバー (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その142】

 ドアノブレバー


名前の通り、ドアノブをレバー式に変換するアイテムです。


サブブランド・・・かな?





適応サイズは48~52mm、一般的なサイズです。


材質はABS樹脂とエラストマー(ゴム素材)です。


ドアノブ以外、特にガス栓などには絶対使ってはいけません。
ちゃんと開閉できなかった時危険ですので・・・
もし緩んだら70℃のお湯に漬けておくと復元できるようです。
中国製です。









エラストマー(ゴム素材)部分を無理やり引っ張り出しました。





本体にエラストマーを被せ、このリングで固定してます。



では実際に設置してみましょう。
以前 こちら で交換してまだ新しいドアノブです。


押し当ててグリグリしながらしっかり押し込みます。


設置完了!


普通のドアならレバーはこの向きですが・・・



あえて反対にしてみました。


両手に荷物をもったままならこの方向の方がスムーズに出入
りできる気がします。


この製品のメリット(として考えられる)点をあげてみると
 ・縦でも横でも好きな角度で設置できる
 ・丸洗いできる
 ・汚れが目立つので清掃管理が楽
 ・ゴムで固定してるだけなのでレバーにぶつかっても怪我をし難い
 ・押し下げても押し上げても開閉できる

握力の弱った高齢者や背の低い子供がいる家庭では重宝す
るのではないでしょうか?
あと、介護してる方は荷物を持ったまま移動する事が多いと思
います(配膳とか洗面器とか・・・)。
いちいち荷物を下に置いてドアを開けてると腰にも悪いので地
味に便利なんじゃないかなぁ。
サイズさえあえば試して損はないと思います。
(使えない形状もあるので購入前に注意書きを読んでネ)


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その141】 ベランダサンダル

次:【その143】 ボトルオープナー


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m