2014年4月25日金曜日

ボトルオープナー (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その143】

 ボトルオープナー


ペットボトルや缶飲料を簡単に開ける事ができるアイテムです。

ペットボトル・・・キャップを回すだけでしょ?
缶ジュース・・・プルトップをパチンと上げるだけでしょ?

そう、人によってはそんな簡単な行為に道具を使う事自体理
解出来ないと思います。
でも、高齢者や手の不自由な方などペットボトルのキャップを
回す事にご苦労されてる人もいらっしゃいますし、爪を短く切
ってたり爪を大切にされてる方にとってプルトップは結構大変。

そんな時に重宝するのがこのアイテム、コンパクトなので携帯
しても邪魔になりませんョ。



日本製です。

ん?

特許 No.2002-323402

とありますね・・・ちょっと調べてみましょう。

★発明の名称:ボトルオープナー
 発行国:日本国特許庁(JP)
 公報種:公開特許公報(A)
 公開番:特開2004-155461(P2004-155461A)
 公開日:2004.6.3
 出願番:特願2002-323402(P2002-323402)
 出願日:2002.11.7
 発明者:染井 俊作

この方は他にも10件以上、便利グッズっぽい特許を取得され
ているようですね。





材質はポリアセタールという樹脂です。
注意点としては
 ・-10℃以下に放置しない
 ・シンナーや工業用アルコール(濃度90%以上のアルコール)を使わない
となっていますが、まぁ普通に使ってれば問題なさそうです。



赤く囲んだ部分はプルトップ用です。


凸凹に指をあわせて持つとちょうどいいようにできています。




キャップを挟む部分、内側のギザギザがキャップのギザギザ
に引っ掛かり固定されます。
だから、側面つるつるのキャップだとコレで開けられません。



外側にもギザギザがありますが


このギザギザと引っ掛かって固定されます。




矢印方向に回すと、まず①で内側が固定され、②で外側も固
定されててこの原理だっけ?によってあまり力をいれなくても
開けることができます。
(片手でペットボトルを固定しておかないと一緒に回りますョ)

こういう構造にしてるのは、キャップサイズの異なるペットボト
ルでも対応出来るようにする為です。
側面にギザギザがあれば別にペットボトルじゃなくても使える
と思います。
あと、裏返して使えばキャップを閉めるのにも使えますョ。


プルトップ開けはこんな感じ、隙間に先端を差し込んでから


矢印方向に動かすとてこの原理で簡単に開ける事ができます。


丸く囲んだ部分を缶を持っている手の人差し指で押さえてお
くと失敗がありません。


地味だけど便利、こういうグッズを気軽に試せるのも100円
ショップの魅力だと思います。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その142】 ドアノブレバー

次:【その144】 おどろき袋


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m