2014年1月20日月曜日

携帯トイレ (セリア)



【ダイソーチャンネル その113】

 携帯トイレ


高速道路の渋滞で身動きが取れない時に一つあると便利です。
(使える場所があればですが)トイレの混雑するイベントや行楽
時、怪我や病気で身動きがつらい時や高齢者介護など・・・
とりあえず持ってると万が一の時に役立ちそうなアイテムです。
かさ張らず軽いので常備しておいて邪魔になる事はありません。


まずは男性用から。




★石崎資材って?
 社名:石崎資材株式会社
 社長:石崎 昭
 本社:大阪府柏原市旭ヶ丘3-15-43
 事業:圧縮袋、防水ケース、チャック袋、簡易トイレ、包装資材等製造販売
 資本:5,400万円
 社員:30名
 売上:9億3,500万円

防水や圧縮パックが中心の会社のようです。
自社工場を持ち、自社ブランドだけでなくOEMや技術開発まで
対応しているという事はそれなりに技術があるのでしょう。




★ポリアクリル酸ソーダって?
 高分子吸収体(吸収性ポリマー)の1種です。
 高分子吸収体とは自分の体積の数百倍の水分を吸収できる
 化学物質の総称です。
 代表的な用途は紙おむつや女性の生理用品、他にも芳香剤
 とか農業の保水用とかにも使われています。
 実は目に見えないだけで身の回りの至るところに使用されて
 おり、食品・顔料・洗剤などなど・・・

日本製です。


左が本体、右は使用後捨てる為の袋です。



受け口は左右から押すとパカっと開きます。
奥に見える白い粉が高分子吸収体です。



500cc水を入れたらこんな感じでゼリー状になりました。
動画を撮ってるんですが・・・ミュートになってたりブレてたりした
のでここでは不採用 orz




こちらは女性用、受け口の形状が異なるだけです。





受け口が男性用はまっすぐでしたが女性用は斜めになってます。



袋が黒くて見えないので高分子吸収体を透明なビニールに出
してから吸水実験を行いました。
本当は高分子吸収体を出す所からのつもりでしたが、逆流防
止構造のおかげでなかなか出てこず・・・ハサミで切って中身を
出してから撮影をスタートしています。


今回も500cc入れましたが難なく吸収してゼリー状になってます。
まだ吸水してない高分子吸収体が残ってたので実際は500ccを
超えても楽勝でしょう(でも衛生面を考え1回で使い捨てましょう)。



本体の中に白い筒上のビニールが?


高分子吸収体を取り出す為に切ったのですが、内部は二重に
なgっていたようです。


こんな感じ、赤い部分が問題の筒状のビニールです。
この構造で内部から漏れ難くなっているのでしょう。




次にこちらの製品、男女兼用になっています。
まぁ女性用に作っておけば男性は基本的に使えますからね。



★エルオーって?
 社名:株式会社エルオー
 本社:和歌山県海南市九品寺256
 社長:岡本俊文
 設立:昭和44年
 資本:1,000万円
 年商:25億円
 社員:156名(パート含む)
 事業:家庭用品全般(100円均一商品)商品開発・卸売業
 事業:生活雑貨ショップ運営(KINTA・hana・banabana)

所在地は不明ですが、自社でショップも出しているようです。
事業が開発・卸売りとなってますが、関連に製造会社もあるの
で自社生産も行っているようですね。
近くにあるならぜひ店舗を覗いてみたいですが・・・



同じように高分子吸収体を使っています。
ちなみにこちらも日本製です。


左が本体、不織布の内側にポリエチレンの二重構造です。
特徴としては
 ・ファスナー付きなので使用後密封できる
 ・受け口が大きい


高分子吸収体が見えてますね。


逆流防止構造はありませんが、まぁチャックの方が確実です。



右の石崎資材製より左のエルオー製は受け口は倍近いですね。


受け口は緩衝材のような柔らかい素材(ポリウレタン)です。


石崎資材製は型紙にビニールを貼ったような構造です。



ここまできたら実験しないとね!
という事で同じように500ccの水を入れてみましたがちゃんと
吸収しました、ただ石崎資材製より若干時間がかかったかも。




男性が使用するなら3製品に優劣の差は感じられませんので
どれでも問題なく目的を達せられるでしょう。
女性目線では・・・さすがに誰かに試してもらったり感想を聞く
勇気はありませんでした orz
性能面は遜色ないので好みで選んでいただければいいかと。

ちなみにこの製品は「高分子吸収体が水分をゼリー状にする」
というものです。
別に携帯トイレじゃなくても、高分子吸収体だけで使う事もでき
るので覚えておくと何か別の用途があるかもしれません。

注:子供が誤って口に入れる事のないよう注意してください。
  水分を吸って膨らむので飲んだら非常に危険です。
  また、使用後の処分は基本的に可燃ゴミですが各自治
  のルールを確認した方が良いでしょう。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その112】 蓄光シール(角型)

次:【その114】 インテリアチェア


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m