2013年12月28日土曜日

迎春こけ玉 獅子飾り (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その105】

 迎春こけ玉 獅子飾り


お正月も目前に迫ったので正月飾りネタです。





英訳する時に「獅子」をどこかに落としたんでしょうか・・・
ちなみに、「MOSS BALL」はコケの玉と和訳できますがGoogle
の画像検索では上位をマリモが占めています。
中国製ですね。





よく見ると短い毛のようなものが大量に・・・どうやらコケ玉の一
部が取れているようです。



赤く囲んだ辺りにもいっぱい・・・袋のまま飾る方がいいでしょう。



後ろの金紙を写してないのは、正面から取ると鏡のように反射
して自分が移りこんでしまうからです。




接着剤が思いっきり見えちゃってます。



ちょっと調べてみたのですが、そもそもコケ玉自体は特に縁起
物というわけでもなさそうですね。
コケ玉に縁起の良いとされる植物を植えて飾る事が多いので
結果的に縁起物のように見られる事があるようです。


盆栽茶館ぼのぼの


★苔玉(コケたま)って?
 見たまんま、丸く固めた土の表面に苔を貼った玉です。
 作り方は こちら(ホームセンターコメリ) がわかりやすいです。

 とはいえ、言うまでもなくダイソーのコケ玉は人工物です。
 じゃあダイソーのコケ玉はどうやって作ったのか・・・参考にな
 りそうなHPを見つけました。
 
 興味ある方は こちら(Mrs. Lemonade's DIY Moss Balls) からどうぞ。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その104】 運勢暦 高島易断総本部歴書館編纂

次:【その106】 2014風水カレンダー


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m