2013年11月25日月曜日

シリコーン リモコンカバー (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その95】

 シリコーン リモコンカバー


名前の通りリモコン用のカバーです。


長辺(180~235mm)×短辺(45~55mm)のリモコンに使
用可能、中国製です。


材質はシリコーン樹脂、耐熱温度は-20~220℃です。
まぁ220℃になる前にリモコンが壊れると思いますけどね・・・

★シリコンとシリコーン
 〝シリコン〟は元素番号14のケイ素の英語表記(Silicon)です。
 〝シリコーン〟はシリコンを原料にしたシロキサン結合の高
 分子化合物で、慣用的には「シリコン」「シリコン樹脂」「シリコ
 ーン樹脂」などと混同して使用されている事が多いです。


表面、半透明なので透けていますが一面覆われています。


裏面、脱落防止の為に一部がバンド状になっています。




手元にあったエアコンのリモコンに装着してみました。
上面は薄いので視認性や操作性は特に問題ありません。



側面には滑り止めの溝があるのでホールド感は上々です。
また、落下時の衝撃緩和(傷付き防止)としても効果があります。



裏面です。



伸びるので多少形状が複雑でも装着する事はできそうですね。


赤外線発光部、反応しなくなるような事はありませんでした。



いくつか注意点としては、

ホコリやゴミ、液体汚れから大切なリモコンを守る

とありますが裏面は大きく開口しており完全密閉ではないので
防水性能はありません。
上面からであれば確かに液体汚れからも保護しますが、液体
がかかったら向きを変えないままで液体を拭き取ってから裏面
を確認しましょう。

また、一部が開くタイプのリモコンは、このカバーを装着すると
開く事が面倒になります。
まぁめったに開く必要がないなら支障はありませんけど・・・


そうそう、言うまでもない事ですがカバーを装着するとその分大
きくなるので・・・


壁掛けホルダーには入りません


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その94】 La mere Poulard (ラ・メール・プラール) Galettes

次:【その96】 レンジでどんぶり・目玉焼き


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m