2013年10月29日火曜日

ちょっとつまんでチンタラ(チーズ鱈・チータラ) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その86】

 ちょっとつまんでチンタラ(チーズ鱈・チータラ)


チーズを魚すり身のシートで挟みスティック状にしたおつまみ。
「チーズ鱈(たら)」とか「チータラ」という名称が一般的です。

ではなぜ「チンタラ」なのか?

まず、「チーズ鱈」は原材料の魚が「鱈」じゃないといけません。
しかしこの製品の原材料は「鱈・ホッケ」なんです。
じゃあ「チータラ」でいいじゃん・・・と思ったのですが「チータラ」
はおつまみで有名な〝(株)なとり〟の商標になっている為使
えません。

「チータラ」っぽい名前を狙ったのかな?




30g入りなので、カロリーは105kcalになります。

★大塩するめって?
 社名:株式会社大塩するめ
 設立:昭和38年
 本社:広島県呉市広白岳5丁目3-22
 資本:8,300万円
 社員:300人
 事業:するめの加工・販売、海産物の販売、菓子類・蒲鉾・竹輪・佃煮等製造販売

イカの加工製品がメインの会社のようです。
HPには「チーズするめ」という製品はあるけど「チンタラ」は見
当たりませんね。










これだけだと面白くないので類似製品と比較してみました。

アルカドラッグで購入したチータラ」(なとり)です。




100円、30g入りでカロリーは106kcalです。
原材料は「鱈・ホッケ」を使用していますね。

★なとりって?
 社名:株式会社なとり
 本社:東京都北区王子5丁目5番1号
 設立:昭和23年
 資本:1,975,125千円
 事業:食料品(おつまみ各種)の製造・販売




「こだわりのチーズ鱈」セブンイレブンです。




128円だったかな?、30g入りでカロリーは97kcalです。
原材料は「鱈」なので「チーズ鱈」という名前になっていますね。
製造はチータラの(株)なとりです。




味は若干チーズが濃い気がします。
ホッケの有無による味の違いは感じられませんでした。


「チータラ」お徳用(なとり)です。




カロリーは30g当り106kcalです。
原材料は「鱈・ホッケ」を使用していますね。

アルカドラッグで購入した「チータラ」のメガ盛りって感じです。
販売店によって価格差が大きいようで
 ・サンドラッグ:312円(税込み)
 ・マックスバリュ:398円+消費税 ※イオン系列
でした。


内容量はなんと185gです。

価格は3~4倍ですが6倍入ってます

なんでそんなに安いのかって?
袋の説明によると、製造時にカットした際発生する不揃い品と
あります。


チーズが若干パサついた感じです。



味は正直4製品ともそう大きく変わりません。
チーズ大好き・モリモリ食べたい・パーティーで使うなど、量を
求めるならお徳用一択でしょう。
ちょっと食べたいなら・・・30g製品をお好みでどうぞ。

100円ショップの製品は安いというイメージが強いですが、条
件次第でもっとお得な製品がある事は知ってて損がないです。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その85】 電子レンジで簡単パスタ、パスタ&パスタソース

次:【その87】 チョコチップビスコッティ


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m