2013年9月29日日曜日

スス竹つゆ入れ (セリア) & エアープランツの模様替え



【ダイソーチャンネル その80】

 スス竹つゆ入れ


そうめん・ざるそばを食べる時にめんつゆを入れる容器です。


ダイソーは基本的に自社名表記ですが、セリアは納入業者名
そのままです。
同じ売り場にあった竹や木の製品で結構見かけた社名です。

★林イマニティって?
 社名:株式会社林イマニティ
 設立:昭和23年(林産業有限会社)
 本社:三重県伊勢市宮川2丁目2番13号
 資本:4千7百万円
 社員:45名
 扱い:竹・木製調理小物用品及び卓上用品、その他天然素材製品

竹製塗り箸の製造販売からスタートし卸販売になったようです。
台湾・中国・ベトナムと輸入先を拡大していますが、平成12年
に開設した中国事務所は平成19年に閉鎖していますね。


寸法:直径7cm×高さ7cm
材質:竹の表面にポリエステル系の樹脂塗装
生産:中国


上から中を覗いてみました。




下から見るとこんな感じ、やはり天然の竹はいいですねぇ。



樹脂塗装の為に竹の香りはしませんが、手触りは竹そのもの。
こういうおしゃれなのってダイソーでは見かけないですよねぇ・・・
筆立てとか小物入れにも使えそうです。



でも、これを購入したのはめんつゆを入れる為ではありません。
見た瞬間、こちら のイメージチェンジに使えないかなぁと思い
付いた為です。


割と気にいってますが、水遣りが結構面倒なんですよ・・・
このままでは水遣りすると周囲がびしょ濡れなので、いちいち
エアープランツを外して洗面器に入れてます。
水切りした後で元通りに飾るのですが、見えないように針金で
支えているので再固定が大変なんですよ。

そこで
 【その78】 平ザル(竹製・直径27cm)
 【その79】 鉢スタンド(高さ30cm)
とセットでちょっと弄ってみました。




寂しいですね・・・


調湿用に部屋に置いてた備長炭を少し割って飾ってみます。


スス竹つゆ入れが見えません・・・




ポンポン置くだけなのでこれでいいかな




鉢スタンドを使ったのは窓に高さをあわせる為です。
隙間に挿しているだけなので水遣りも簡単です。
まぁ残念な事にスス竹つゆ入れは使いませんでしたので何か
別の用途を考えましょう。



実はスス竹つゆ入れを購入した時にエアープランツの追加も
考えたのですが、たまたまなのか、訪問した店舗にはありませ
んでした。

というか・・・


植物がかなり萎れてて買う気になれません

セリアはおしゃれな小物が多いけど植物は不得手なのかな?


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その79】 鉢スタンド(高さ30cm)

次:【その81】 ビンゴゲーム


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m