2013年8月25日日曜日

チューブ絞り (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その69】

 チューブ絞り


わさびとか歯磨き粉などのチューブを絞る為のアイテムです。



中国製、-20~70℃が使用範囲です。


2つの部品から構成されています。これがカバーですね。



表面の写真や裏面の説明からすると、こっちから差し込みます。

反対側は楕円形の穴が開いています。





これが芯です。



よく見ると。根元に突起状の部分があります。


芯にチューブを差し込んでみました。


カバーに入れてグルグル巻けば中身を絞り・・・


何故かすごい違和感があります・・・

巻いても固定されてないのですぐに中で緩んでしまいますし、
反対まで届かないのに楕円形の穴が開いている理由がわかり
ませんね。


そこで芯を反対から差し込んでみました。
といっても反対側にはチューブを通す溝がないので、先に芯を
カバーに差し込んで、その状態のままチューブを芯に差し込み
ました。



この状態で芯を少し左に引き出してからハンドルを回してチュ
ーブを絞ります。
なんでちょっと左に引き出すかというと、芯にあった突起状の
部分が邪魔をして回転しないからです。

そして絞ったら右に押し込みます。
すると突起状の部分が楕円形の穴に引っ掛かり固定されます。


でも片側だけで固定してるので芯が斜めになってしまいます。




この製品、もともとはもう1つ反対側から芯を固定する為の部
品があったんじゃないかと思われます。
コストダウンの為にその部品をなくし、片側だけではチューブ
の固定が難しくなったので反対側から差し込むようにした。
そう考えると不自然な形状も納得できます。


何も考えずに部品を省いたのか非常に中途半端ですし説明
書きがわかり難いので、正直な所あまり使える製品ではない
ように思います。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その68】 ケーブルフック(粘着テープ式 丸型)

次:【その70】 団扇(うちわ)&扇子(せんす)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m