2013年6月15日土曜日

竹垣 を交換してみました(その①準備編)

我が家の車庫の奥には竹垣があるのですが、設置からかなり
経過しており傷みが激しい状態です。

幅60cmを2枚並べています。



真ん中は針金で固定しているだけですが、木は腐っている為
触るとボロボロ崩れています。




そのままで設置できなかった為に両端の後ろに丸太を立てて
その丸太に針金で固定しています。
もう一つ問題があります。
植物を植えた為か庭がブロックより高くなり、風雨で車庫に土
が流出するのを防ぐ為1段積んでいます。
でも固定しておらず単に置いているだけなのですぐズレます・・・


裏から見た所ですが・・・根元にレンガを埋めてるのかな??


倒れないように木と針金で繋いでいます。

どういう経緯でこのような構造にしたのかは施行した当人にも
記憶がないそうなので不明ですが、とりあえず崩壊する前に
何とかしないといけません。



★今回のミッション★

1.竹垣を新しいものに交換する。
2.置いてるだけのブロックを固定する。



★同じサイズの竹垣を探す★
実測値で幅60cm、高さは見えている部分で約140cmです。
なぜ〝見えている部分〟かというと、柱を別にするとどうしても
取付が不格好になるので柱付を探す事にした為です。

とりあえず近所のホームセンターを数件回るも見当たりません。
竹垣って売れないんかなぁ、洋風のラティスって製品ばっかり・・・


仕方ないので通販で探してみたのですが、幅60cmって中途
半端なのかあまりないんですよ。
さらに、高さが100cmを超えるものとなると全く見当たらない。
10万円近いのとかカスタムならありますが、さすがにそこまで
するほどの庭じゃないしなぁ・・・
なんて考えながら探していたら、ちょうどいいサイズを発見!!

目かくし建仁寺垣
幅600mm×奥行き100mm×高さ1,800mm
重さ11.6kg
丸太直径約75mm
足の長さ約540mm

丸太が太いので塩ビパイプもサイズアップする必要があります。
まぁこれを2枚並べると真ん中にも塩ビパイプが必要になるし、
どうせ施行の際に地中を掘るのでこの際塩ビパイプも交換です。
高さがちょっと高過ぎるけど切るか埋めればなんとか使えそう。
 
ガーデン用品屋さん(楽天市場)7,800円を2枚注文です。

そうそう、でかい買い物をする時は受け取る可能性のある人に
事前に言っておく方がいいですよ。
帰宅したら玄関前に荷物が鎮座しておりました。
「こんなでかい荷物が突然きたらびっくりするやろ!」とお叱りが・・・
仰るとおりでございます m(。_。;))m


こんだけのサイズだと取扱注意のラベルが有効かどうか・・・

早速開梱です。


ダンボールはダブル(2重になったもの)を使用しています。
重量物とか輸出入に使われるダンボールで通常品に比べて
かなり頑丈です。



丸太の先端には上下とも傷防止の為に紙を巻いてあります。



丸太に白い斑点のようなシミ?がありますが・・・


箱の底には乾燥剤?

値段を考えるとまずまずの質ですが、加工してそのまま箱詰
めしたのか木屑がボロボロ出てきてちょっと困りました。
ブロアーで吹き飛ばす程度はやっておいてほしかったですね。



ブロック部分をどうするか・・・★
置いてあったブロックをそのままモルタルで固めてもいいので
すが、どうせならちょっと見栄えをよくしたい。

最初考えたのは花壇に使った実績もあるプラ擬木です。



樹脂製なので軽いし精度もありますが、プラスチックの光沢
がちょっと・・・竹垣にも微妙に合わない気がします。

ん?

ウッディーボーダー??


レンガのような焼き物ですが、表面を木のように似せています。
これは使えそうです!

但し、いろいろ弄っていると問題が・・・精度が悪い?

購入する際は、実際の組合せに仮組みして隙間を確認してから
の方が良さそうです。
なお、長(約45cm)・短(約22cm)・角(約12cm)しかないので
設置場所に対しちょうどになるとは限りません。
(プラ擬木は根性で切断して寸法を合わせる荒業がありますが)


799円×2・短499円×2・角599円×2を購入しました。
ロイヤルホームセンターです。



★その他用意したもの★
(購入品は全てロイヤルホームセンターです)

塩ビパイプ

カット品が50cmしかないので269円(直径8.5cm)×4本


モルタル(10kg)

モルタル10kg1,160円


砂利

ガーデンロック(庭石)10kg299円


プラスチックダンボール

昨年やった車庫補修の余りです。


隙間パテ


粘土みたいなもの、なんか余ってました・・・


養生テープ

これも昨年やった車庫補修の余りです。


ペンキ

ニッペの水性塗料(ウッディガード 0.7L)2,190円


あとはモルタルを混ぜる入れ物とコテ・ゴム手袋・刷毛とかです。


その2(作業編)は こちら です。

DIYの履歴は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m