2013年6月13日木曜日

コンセント安全カバー (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その50】

 コンセント安全カバー


手で外せないコンセントカバーです。



中国製です。


材質はABS樹脂です、英語表記で
Acrylonitrile(アクリロニトリル)butadiene(ブタジエン)styrene(スチレン)
と記載されていますが、この3成分を主成分とした樹脂の総称
なので特定の何かではありません。







取付は簡単、コンセントに挿すだけです。
ちょっと硬めですが根元まで挿さないと手で簡単に外せる為本
来の目的が果たせません。
壁面のコンセントだと見えにくいのでタップに挿してみました。







取り外すときは付属のツールを使います。
差し込んで90°回すと爪が引っ掛かります。





こんな感じ、あとは引っ張るだけです。





材質が柔らかい為・・・かな?
抜いたらちょっと削れていました。
見方を変えれば、それだけしっかりと挿さっているので抜け難
いとも言えます。


手元にあった安全カバーを並べてみました。



取り外しにツール等はなく、側面を摘みやすくしてあるので手
で簡単に取り外しできます。


一般的な安全カバーは手で取り外せます。
使用してないコンセントへの埃やゴミの侵入を防ぐ目的には十
分だし使う時には外せるので便利なのですが、赤ちゃんや小
さい子供がいる場合は困る事もあります。

目を離した隙に外してしまい誤って口に入れるとかコンセント
に金属を挿すとか・・・不安ですよね。
精神的な障がい者・認知症のお年寄りのいるご家庭でも同じ
ような問題でお困りかも知れません。

そういう意味では手で外せない安全カバーはお薦めできます。
デメリットはこのツールがないと外せない事くらいでしょう・・・
(ペンチとかドライバーでも外せますけどね)


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その49】 植物活力液

次:【その51】 COLOR WRIST WATCH -silicone-


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m