2012年10月27日土曜日

C型クランプ 75mmタイプ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その25】

 C型クランプ 75mmタイプ




中国製です、材質は・・・アイアンダイキャスト?

ダイキャスト(ダイカスト)は材質じゃなくて製法、要は溶かした
金属を型に流し込んで冷やして固める事で同じ形状の部品を
大量に製造する事ができます。
アルミダイキャストとか亜鉛ダイキャストはよく聞きますが鉄で
はあまり聞いた事がありません。

見た感じ精度が悪くとてもダイキャストには見えないですが・・・
粉体塗装のせいでそう見えるだけかな?




どうみても壊れています

さすが100円ショップ、最初から壊れているのはご愛嬌です。
交換も面倒だしこのまま使う事しましょう。



早速使ってみました。
ちなみに、購入目的はLED電球の分解に使う為です。

まずLED電球のカバーをこんな感じではさんで


締め付けるとカバーが変形して隙間ができます。


隙間にマイナスドライバーを差し込んでからクランプを外し・・・


ドライバーをグリッとしたらカバーが簡単に外れます。


当ブログではLED電球の分解を行っていますが、分解後も点
灯実験をする都合上内部にできるだけ損傷を与えずカバーを
外す必要があります。

分解を続ける中で、LED電球は金属ケースに樹脂カバーを被
せて接着剤か爪で引っ掛けているだけという構造が多い事に
気づきました。
そんな時にこのクランプを見た瞬間思いついたので上記の方
法ってわけです。

※ガラスカバーの場合は割れます。
  樹脂でも材質によっては割れたりカバーが弾け飛びます。
  非常に危険なので決してマネしないでください。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その24】 電球型蛍光灯(40W形 省エネランプ2U 電球色)

次:【その26】 LEDナイトライト センサー付


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m