2012年8月6日月曜日

有田焼 皿鉢 (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その5】

  有田焼 皿鉢



ラベルにはこう記載されています。
 品名:四季彩八角珍味鉢 黒釉
 材質:磁器

★有田焼って?
 佐賀県有田町及び周辺地区で焼かれる磁器の事を指します。
 昔は伊万里港から船で出荷されていたので伊万里(いまり)
 とも呼ばれていました。

★磁器と陶器の違いって?
 こちら が図入りで非常にわかりやすく説明しています。


もしラベルに書いてなかったら、管理人はコレが有田焼だとわ
からなかったと思います。

そういえば、磁器はガラス化してるので水を吸いにくいとどこか
に書いてあった気がするのですが、この器を食器用洗剤で洗
ったらすすいでも洗剤の匂いと感触が残っていました。
ラベルと音から判断すると磁器だと思うのですが・・・100円だ
し色と光沢が気に入っているので深く考えない事にしましょう。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その3(の②)】 電球型蛍光灯(40W形 昼白色)

次:【その6】 エアープランツ イオナンタ


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m